ネット古書店「古書じんや」の日々

信州は佐久市で営むインターネット古書店・店主の日々あれこれ。

★岩村田郵便局・佐久郵便局に「古書じんや」のポスター掲出中。ご自由にお持ちくださいチラシも配置しています。

 

本を売りたい(買取案内)→「★古い本お売りください。買取相談受付中!」

本を買いたい→「「古書じんや」で本を買う時は」

 

f:id:kosyo_jinya:20170807111544j:plain f:id:kosyo_jinya:20170807111455j:plain

岩村田郵便局▲

f:id:kosyo_jinya:20170807111426j:plainf:id:kosyo_jinya:20170807111802j:plain

▲佐久郵便局▲

期間は8月7日(月)~8月19日(土)の2週間。

場所は各郵便局入口付近です。

年金支給日を間にはさみ、お盆の帰省の時季とも重なるこのタイミングを狙って、初めての試みをしてみました。

もちろん、経費は掛かります(とても良心的な金額です)が、やみくもにチラシをポスティングするよりも、興味(と古い本)を持っているはずの人に届く可能性は高まると思っています。

佐久市に最初の新古書店*1がオープンして20年になるそうです(その後、佐久市小諸市にあった、所謂「古書店」は店じまいしてしまいました。どちらも女性の店主でした…)。古本とか本の買取といえばそれらの店しか思い浮かばないくらいに「新古書店*2が定着しているはずの当地での買取はもともと厳しいと予想していたのですが――ですが、新古書店で積極的に買取してくれるような新しい本を買い取りしたいわけではない「古書じんや」です。とにもかくにも、こんな古書店が出来たよと、インターネットを通じてではない、リアルな宣伝活動をしてみる必要もありました。

ふだん「ゆうメール」「ゆうパック」で発送している郵便局で、このようなサービスがあると知り、チャレンジしてみることになりました。 今後、仕入れを増やすために別のチャレンジメニューもいくつか想定していますが、この2週間以降に、どれだけの反応があるか、楽しみです。

 

ヤフオク!にも出品中――

auctions.yahoo.co.jp

 

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただければランキングサイトに飛び、

ポイントが加算され、「古書じんや」の認知度アップにつながります。ご協力お願いいたします。

    

*1:佐久市役所前のブックオフ開店が2009年7月だそうです。

*2:ブックオフに加えて古本市場もあります。